流行りは人に近い情報

今年の流行色のように世界中の人々に共通する情報って、様々な業界や分野に影響を与えている。そんな情報価値の高い流行色がどのような選考基準で決まっているのか・・・についてはあまり興味がない。むしろ今年の流行音とか流行味とか流行臭とか流行触とかがないのかなと思う。この味今年流行るらしいよとかこの臭い今年流行るらしいよとかがあれば、身近な人ともっと色んな角度から楽しさを共有できる気もする。流行に敏感だからこのような主張がしたいわけではない。正直流行にはかなり疎い方で、流行(色)だから買うという行動はほぼ無いに等しい。ただ流行色を見てへぇーとはなる。このへぇーという過程が視覚情報(色)だけではなく、その他感覚でも同じくらい広がる事が人生の豊かさには結構大切かも知れないと言いたいのかもしれない。そうと決まれば、自分の中で、まず何から流行らせよう。